Blogトップページに掲載したお知らせの過去ログ。

'16 '13 '12 '11 '10 '09 '08

12/19(Sat)

コミケ直前か或いは気が向いたときにしか更新しないのがこのサイトの常でございます。

というより夏コミ参加したのにこっちでは告知の一つもしなかったという時点で、どう考えても気が向いた時のみの更新ですよねw

九月時点での自分はどうやら個人誌もテーマ誌も間に合わせるつもりだったみたいですね、こりゃまた無謀な。

理想と現実を並べて見るてすつ。というわけで、冬コミ告知です! いえー!

やみなべ堂は二日目(12月30日水曜日) 東2ブロック「S-23a」にて参加しています。

新刊は「fragments」計5編を収録したテーマのない短編集となっています。たぶん配布価格500円と思われます。大判ポスターが目印だよ!

 

もう一冊、今回は委託という形を取っていますが、うちのトップライター伊万里楽巳氏がブログ「真夜中の電気スタンド」で連載していた小説「Don't tell me a lie.」が待望の単行本化です!

おそらく400円。

制作過程にいっさい関わっていないので、一読者として楽しみです。うひひ。

 

新刊は以上ですね。もしかしたら突発的なコピー本を作る人もいるかもしれません。あとはフリーペーパーも作ります。

 

既刊は、

Chrono Meter 「時間」をテーマにした短編集。2009夏発行。\600

Pieces of Work テーマを設けていない短編集。2008夏発行。\500

泡沫 テーマを設けていない短編集。2006夏発行。\300

 

あとは十柄氏の本も委託されるかも。

 

です。そのうちHPも改装するでしょう。

 

 

さらに。

 

自分がシナリオ部を担当したSTG、「The Chaste Full-metal Maiden」の入った「ノンリニアぼっくす」も、同日東1ブロック「ア-07a」ノンリニアにて配布予定です!

けっこうシューター向けなのではないでしょうか。頑張って書いたので全てのエンディングを見てもらえたら幸いです! ……人間やめないと見れない気がしますが。

 

体験版とか説明とかはこちら

当日やみなべのスペースにもリーフレットを置いておく予定です。

 

今回はお金もないのであんまりお買い物にはいきません。積みCD、積み本も恐ろしい勢いでたまっていますし、そろそろ消化モードに入らないといけませんなあ。

というわけで、割といると思います。

 

では、当日スペースでお待ちしております!

9/10(Thu)

一日一枚くらいのペースでCDを聴いているものの、一向に積みCDが減る様子のない狐です。

のんべんだらりと冬の展望を述べておきますかね。もう秋ですし。

コミケに来ていただいた方はフリ―ペーパーにも書いてあったことですが、冬はエルタニアの個人誌と、猫と時計師の語る短編集の二巻を出す予定で、上手くいけば新刊は二冊になる予定です。上手くいけば。どちらかと言えば猫と時計師の二巻が優先されるでしょうが、今手を付けているのはエルタニアの方です。あしからず。

申し込み書類によればどうやら創作小説は今回二日目のようです。三日目に参加するはずだったyamd氏は今回は不参加と言うことで、三日目は久しぶりの一般参加かもしれません。まあ、二日目にあいさつ回りする予定の方々用に自宅配送にする必要が無いため、今回は身軽な体勢でサークル参加できそうです。まあ、新刊が二倍になると言うことは残部も二倍近くになるわけで、帰りは大変なことになりそうですが。

 

エルタニアは総じてのんべんだらりと本気なので、さてさて、画像編集ソフトを使いこなせるようにならないとなあ、と言った感じです。目指せ新刊完売!

9/8(Tue)

のんべんだらりと一日を過ごしております。狐です。

やあ、ライアーソフトの赫炎のインガノックをプレイしました。クリアしました。ウェブノベルを読みました。完全にはまりました。素晴らしいですね、ありゃあ。スチームパンクの舞台もさることながら、予定調和が素晴らしい。なんであれだけ予定調和を使ってくるのに全然うっとうしくないんだろう。

BGMもまた素晴らしい。オーケストラ調で繰り広げられるスケールの大きなBGMです。伏線の張りかた、設定の斬新性、キャラクターそのものの魅力、結末、どれを取っても自分の好みにぴったりです。やあ、これはいいものを読ませてもらった。桜井光、恐るべし。

桜井光と大石竜子のコンビが復活するようですね。年内にまたこのシリーズが拝めると言うのは素晴らしいことです。セレナリア、シャルノス、ヴァルーシアと、全部やらねば気が済まないかもしれない。とりあえずファンクラブに入会してヴァルーシア予約しようそうしよう。

 

とりあえず、アティはギーせんせの嫁ということで一つ。

9/7(Mon)

ようやく頭を悩ませていた用事も終わり、そろそろ色々と動きださないとなあ、という狐です。まあ、頭を悩ませていた用事のせいでいかんせん仕事が溜まっているのが現状ですが。まあきっとなんとかなりますよね。

 

今更コミケの話です。やあ、凄かったですねえ。特に二日目東1の混雑はひどかったようで。自分は二日目は主に創作音楽と同人ゲームを主に回るので、あまりその影響は受けませんでしたが。知人友人からは「あれはないわ」という声が聞こえてきました。ふむ。

若年層が増えているというのがなかなか問題視されているようですが、まあ、年齢制限ものを買ってしまってコミックマーケットが倫理協会に睨まれるようなことが無ければいいのではないでしょうかね。個人的には寧ろ彼らが倒れたりしないか不安です。噂では列の横入りで列が崩壊したとか、混雑に腹を立てて殴り合いに発展したとかそんな話もあります。まあ、ガセネタもいくつか混じっているようですが、そういう噂が流れる程度にはひどかったようです。それを全て若年層や新規参加者のせいにするというのもいかがなものか、と思われますが、まあ多いのでしょうね。無視できない程度には。

しかし、まあ、彼らは知らないのでしょう。コミックマーケットに迷惑がかからない程度には、マナーやルールを知らずに来てしまった報いを受ければいいのではないかと思います。それで知ればいいのです。

 

マナーやルールが目に入らずに来てしまった人に「来るな」という言葉は届かないでしょう。ま、せいぜい規模を大きくしていったことについて回る問題をいかに解決するか、頭を捻りましょうか、という話ですね。

9/5(Sat)

さて、調子が悪くなって死んでしまったPCからのデータサルベージも終わり、パス紛失という前代未聞の事態も切り抜け、ようやく再び更新できる状態になりました。どうも狐です。

まあ、誰かが気づき始めたころに更新が止まり、誰かが気づかないうちに更新が始まっているのがこのサイト。これからもこんな感じですかねえ。何かコンテンツを作って出した方がよさそうなものができたら日記以外のものもコンテンツ作りますかね。

 

冬の申し込みも終わり、そろそろ原稿に本腰を入れないとなあとのんびり考えている今日この頃です。

最近はギターにかまけているせいでろくに呟く暇もネタもなく、さてなあ、と思っている頃あいでした。まあちょっと振り返ってみようかなというような呟きでも、割とネタにはなるものです。ふむ。

 

更新再開。でもやみなべ堂はここが止まっても活動していると言う不思議なサークル。だって更新者以外にも大量のメンバーがいますし。さて。とりあえずサイトも再開しときますか、ということで。

1/29(Thu)

ジャスト四週間放置です。まあ、色々こちらに書くのもなんだろう、ということしか起きなかったのでこういう放置期間になりました。あと一月とちょっとくらいこっちの更新は滞りめでいく感じです。

 

第三次新刊計画の概形が見えてきました~。

テーマは「時間」で確定です。アンドロイドとか、もののけとかその辺りのテーマはどうも皆さん得手不得手があるようで、結局反対票が付かなかったテーマに落ち着くことに。

ちょっと冒険かな? というようなテーマは冬までおあずけですね。

 

カットは今yamd氏が用意してます。書類関連はキリ氏に任せたので無問題。おお、順調だ! 珍しい!

そんなこんなです。のんびりまったり、しかし堅実に行きましょう、という話で。

▲最上部に戻る