Blogトップページに掲載したお知らせの過去ログ。

'16 '13 '12 '11 '10 '09 '08

12/28(Tue)

日が変わって本番前日にこんばんは! ギリギリの更新ですが大体告知するべきことはほとんどしてしまっているのであまり意味はないのですが……念押しの更新でございます!

やみなべ堂は明日、コミックマーケット79一日目において東ヒ32bで参加致します! 新刊はエルタニア彷徨記の第一巻「優しい傷」でございます! 配布価格は300円。こっから出していく予定の続編に向けて加筆修正を行いました! よろしくお願いします!

既刊の方ももちろん完売したもの以外は全て持って行きます。どうぞお手にとってご覧ください! では!

12/12(Sun)

こんばんは! 入稿が終わったのでその報告でございます。

Topに更新したのが今回の表紙です! 入稿データには文字とか入ってますけど入ってないバージョンを軽くしてお送りしておりますはい。

なんだかんだであちこちシーン追加して続編にうまく繋がるように修正をしていたら少し長くなりました。でもPieces of Workに載ってた方買ってくださった方のために挿絵は抜いときました。だって、これで挿絵までレベルアップしてお送りしたら前回の本買ってくれてる方に申し訳が立たないじゃないですか!

 

とにかく、シーンをあちこち追加して素晴らしい表紙を頂き、エルタニア彷徨記第一巻、冬コミにて配布開始いたします!

しかしなんだかんだでこないだの文学フリマで冷や水をかぶせられた気分になって目が覚めたと言うか、トラウマになっていた学園祭を乗り越えてどうにか病状が安定したと言うか、お薬の力は偉大ですね! というか。ようやく年末になって復活してきた感じです。がんばりますよー。

さて、いい加減カタログを買わねばなりますまいて。適当にまた四国をさ迷う予定なので、その間に何か原稿書けたらサイトに上げるかもです。

 

そういえば、ワイズナーの企画参加者の中から面白そうな企画を立てている方がいらっしゃる様子で個人的にはずっとwktkしております。思わず絵の練習再開したくなるくらいwktkしております。年明けから本格的に準備しようかという話ですのでそれまでブログやスレを見ながら期待するばかりでございます。

 

ケルティッククリスマス2010は良いライブでした。それではまた!

12/7(Tue)

こんばんは。文学フリマが終わったのでまずはその御挨拶の更新でございます。

まずは文学フリマ、参加者の皆さまお疲れ様でした!

当日は二階に配置されたので滅多に人は来ないだろうと思っていたら思っていたよりはたくさんの人に来ていただいて驚きました。

しかし新刊の方はタイトルもあいまって少々誤解を招いてしまったのでしょうか、あまり手にとっては貰えず……。

夏の日、残像ⅡってタイトルですけどⅠはないのです! つまりこれ、読み切りです全部! 各話ごとに完結してます先生!

そのあたりしっかり情報出すべきだったなあと思いつつ種類が増えてきていいかげん展示の限界に辿りつきつつあるやみなべのブースでございます。

 

さて、次回の参加イベントですがやみなべ堂はイベント「コミックマーケット79(1日目)」に参加します。

開催日:2010年12月29日(水)10時~16時

配置場所:東ヒ32b

となっておりますのでどうぞよろしく!

今回はエルタニアの再版本になりそうですー。二話に続かせるための加筆修正をあちこちにくっつけて、ようやく続きを出せるようになってきたかなあというところですか。しかし現在修羅場でがっつり煮詰まりの真っ最中でございます。がんばります。

 

次回更新は入稿後にでもしようかと。それではまた!

12/3(Fri)

おはようございます。諸事情によりすっかり更新が滞ってしまいました。

ちょっくら病気の調子がやばかったので四カ月ほど黄泉比良坂を行ったり来たり……。まあ落ちついてから薬増やして安定したから更新するよ!

 

そんな状況からお察しいただけるかと思われますが、今回サークルの定期発行誌、出せそうにないです……。でも新刊は出すよ! 意地でも!

そんなわけで二日後に迫った文学フリマの告知です!

第十一回文学フリマ開催情報
開催日 2010年12月5日(日)
開催時間 11:00 ~ 17:00 開催時間1時間延長
会場 大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
アクセス 京浜急行本線「京急蒲田駅」徒歩3分
JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田駅」徒歩13分
※会場アクセス(リンク切れ)
一般参加方法 入場無料、どなたでもご来場いただけます
(サークルカタログ無料配布、なくなり次第終了)
主催 文学フリマ事務局

詳しくはへどうぞー。

サークルスペースはア-16小展示ホールです! 二階なのでちょっとわかりにくいかも?

新刊は我がサークルのトップライター伊万里楽巳先生の短編集だよ! 個人誌二冊目だよ!

今回は自分の準備期間不足により単行本サイズとかにはできませんでしたが、いつものA5サイズのこざっぱりした冊子にしてみました。

タイトルは「夏の日、残像Ⅱ 伊万里楽巳短編集」(配布価格\200)となっています。みなさまどうぞよろしく!

 

冬コミの新刊の方は再版版で勘弁して下さい……まあ、これから病状が落ち着いてきたらぼちぼち書いていこうと思います。

それでは、また!

8/17(Tue)

夏コミお疲れ様でした!

 

配布数は15部程。とうとうPieces of Workが完売したよ! 一種類なくなったよ! やったー!

ポスターも新刊も作らなかったから、やはり配布数は激減。といっても弱小の創作小説。本来なら見向きもされないはずの中で、ジャンル内の知り合い様や、新しく知り合いになった方、旧交を温めに来た友人やマイミクさんなど、様々な方がいらしてくださいました。感謝多謝です!

 

次回の申し込みも済みましたが、次に参加するのは恐らく第十一回文学フリマかと思われます。エルタニア彷徨記一巻のプレリリース(二話折綴じ本)でも配布しようかとか考えてます。

 

本当にいろんな方に来ていただきました。

 

四年前からずっとあいさつに来てくださっている「あとから」さん。久しぶりにお会いしたスタッフのネジさん。同人としての名刺を作っておらず申し訳ありません……。創作小説ジャンルで「少年と犬達」シリーズを書いていらっしゃる方(自分は勝手に「犬の人」と呼んでいます申し訳ないw あ、新刊購入させていただきましたどうも)。彼女の勧めで「全部ください」発言をして、Piecesの最後の一冊を買っていただいた「長崎製鉄」さん。

 

きっこうにHS川、ラオスにU野、サークルメンバー、そしてRalfさん。話ができた人はありがとう! できなかった人は不在ですいません……またいらしてください!

 

当初は省エネ参加のはずだったのですが、すっかり本気になってしまいました。これだから同人はやめられない。

 

冬コミもよろしくおねがいします。あの本が売り切れたからには、本気で製作にかかろうと思いまする。

8/12(Thu)

夏コミ告知!

日曜日 東地区 "プ" ブロック 49bにて参予定です。

 

今回コミケ合わせの新刊はありませんが、五月の文学フリマで出したコミケ初持ち込みの新刊を持っていきます。今度こそとカットと全然関わりのないものじゃないよ!

 

浮下の園庭 ¥500 (第十回文学フリマ発行)残30部

「地下空中庭園」という言葉をテーマに集められた短編集。絶望の多層都市「九龍」で、未だ希望を捨てない子供。浮島に穴を開ける男と、それを支える姐御。庭師と、落とされた御嬢様。幻想の地上を目指す人と、現実の地上を知る人。見えないものが視える少年と、少年を気にかける少女。彼ら、彼女らそれぞれの「地下空中庭園」。全五編。

 

他、今まで持って行った既刊を置いております。そろそろ品切れが出るころでしょうか。Pieces of Work(C74発行)が在庫希少ですね。

 

fragments ¥500 (C77発行)残16部

Don’t tell me a lie ¥400 (C77発行)残25部

CHRONO METER ¥600 (C76発行)残7部

Pieces of Work ¥500 (C74発行)残2部

泡沫 ¥300 (C70発行)残7部

 

では、当日は殆どスペースでのんびりしているはずですので、ペーパーを用意してお待ちしておりますね~。

 

最近はベルアイルの二次小説ばかり書いていて他の創作をしていない……欲求不満!

しかも今回の更新に関してはベル二次すら更新できてない! ありえん! 小説書きたい!

7/28(Wed)

七月も終わりに近づき、真夏日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏らしい夏が来て、こりゃーコミケでは熱中症で担ぎ込まれる連中が後を絶たないだろうなあと心配する次第。

 

そうです、コミケが来るのです。

 

でも残念! ラジオの新刊は落すことにしました!

まあ、前回の文学フリマから間がなかったこともあり、全体的に時間が足りなかった感じです。冬にお目見えしようかなと。

出す出す言っておいて申し訳ないですが、コミケ的には新刊扱い……? 何か作れたら置いておきますどうも。

 

改装作業もあまり進んでいない感じなのでやっぱりこのまったりペースがしばらく続くかなあ、という感じです。

 

そうそう、BelleIsle二次ですが。大体1シーン四時間かそこらのようなので、気が向いたときに書いて更新しますw

隔週木曜日とか無理だよ! やっぱり定期的な更新って難しいよ!

6/30(Wed)

ようやく連続で押し寄せて来た演奏会も終わり、久しぶりにサークルの面々と直に会って精神力を回復しました。狐です。

 

何の気なしにtwitterをサイトに表示させてみたり、更新頻度を上げようとベル二次を始めてみたりしましたが、相変わらず執筆頻度は気分です。

というわけでこっそり更新。まとまった量になってきたら適当に展示方法も考えようかなと言う程度で、まだ整備する気はあまりないという適当さ。

 

さて、新刊の話です。初めて表紙に写真を使うことになり、ラジオとビル街という、なんともイオン臭い感じの表紙になりそうです。

メンバーが書き上げられるかどうかが争点。もう残り10日程度しかないというね! ベル二次書いてる暇じゃないっつうのに!

 

そして相変わらずライブと〆切がかぶるとか言う酷い有様。

最近はライブ関係とかそういった人間模様でも色んな経験をしてそういう小説も書けそうな勢い。

音楽の人間関係って半端なくどろっどろしてるんだぜ!

 

そんなこんなで、外部サイトの更新もぼちぼちしていこうかな、という時期ですね。

六月も終わり、そろそろ夏。

6/10(Thu)

週末に演奏会だと言うのに割と暢気に過ごしている狐です。

珍しく連続更新。連続更新したかと思えば突然更新がなくなるなんてのは茶飯事だけどね!

 

生活の変化により突然隙間時間が増えたので、急に創作意欲が湧いてきて困ってます。

おかげで昨日も言っていたBelleIsle二次とか書いてしまう始末。隔週木曜日で更新できたらいいねってとこですわ。

サイトも殆どHTML手打ちで書いているので、更新予約ができずに忙しいと時間がズレてしまうかもですが、心配するほど読者がいないことはわかりきっているので好き勝手にやるぜ!

6/9(Wed)

六月になりました。どうも狐です。

 

コミケ受かりましたよ! やみなべ堂!

日曜日 東地区 "プ" ブロック 49bに配置されています。

新刊できたらいいね! 頑張るけどね!

 

さて、カウンターを見ると順調に人が少なくなりつつあるようなのでまた好き勝手な呟きを再開しようかと思いますフヒヒ

改装したらこういう真似もできなくなるだろうしね!

絶対に需要なんてないだろうけどMMORPG BelleIsle二次創作とか書いちゃったりしてやろうかとか最近妄想中。

 

こってこてのファンタジーが大好きなんだよ!

5/30(Sun)

だんだん新刊のことが決まってきましたよ!

次回は恐らく「ラジオ」がテーマになるのですが、既刊「CHRONO METER」でやったのと同じように、「語り部」を用意して一つ一つの話を紹介していく、というスタイルを取るつもりです。

要は、次回の短編集は「ラジオ番組に出てきそうな、ありそうでなさそうな話」がテーマですw

一冊でラジオ番組っぽくできればいいなあ……。

5/25(Tue)

ところで、私、狐めがこのサイトの日記を更新しなかったのも訳がありまして。いや、言い訳に近いのですが。

このサイトは今年度に入るあたりで改装計画が立ちあがっていたのですよ。それで、自分の体調が悪かったのもあいまってしばらく休んでいたことと、もうひとつ!

サークルの日記として何を書けばいいのか迷ったと言うのもありますw

 

今日は、可能性程度の話ではありますが、夏、或いは冬コミに並ぶかもしれない発行物について言及すべきことが。

 

実は私、やみなべ堂とは関係のないところでギターを弾いているのですが、そこで動きがありまして、

どうやら東方project楽曲を南米音楽風にアレンジするCDを作ることになりそうです。

 

ついては夏に実験盤、冬に完成盤をやみなべ堂のスペースに並べる可能性がありそうなのでちと告知をば。

5/24(Mon)

こんにちは、ちと病気してまして。滞っててすみません。でもやみなべは活動を止めないよ! 同人辞める時は死ぬ時!

 

そうして下の予告から一度も告知をしないままに文学フリマが終わってしまった! お疲れ様でした!

 

ではつらつらと感想タイム。

文学フリマ面白いね!

普通にプロの作家さんが参加している一方で、評論系からノベルゲーム、小説も純文学からラノベまで手広く。

そして古参やプロがぶいぶい言わせているかと言ったらそんなことはなく、多くの人はネームバリューで買うなんて真似はせずに、アイデアや中身をしっかり見て買っていく。

会場やイベントの規模そのものは小さくても、文章系同人にとってはオアシスのような場所でしたw

 

配布数そのものは普段より少なめでしたが、買いものの収穫や経験はいつもより多め。

むしろ文章を書くことを生業としている人がたくさんいて、そんな人たちの話を聞けたことは大いに満足です。

 

作品はメンバーに誉められつつこき下ろされるという稀有な体験をしましたがね!

 

次回は夏コミに参加の予定です。まあ「ラジオ」で何かやるんじゃないでしょうか。

それではまた!

1/13(Wed)

あけましておめでとうございます。大して更新もしないままにこの一年が過ぎてしまいました。大変なことです。

さて、冬コミお疲れ様でした。初の冬コミ参加で大分意気込んでいたのが冊子ではなく気分やスペースに現れてしまったようで肩肘張ってましたね。いかんいかん。

感想と言うか、印象に残ったことなどつらつらと。

まず、冬コミってレベル高い!

凄い驚いたのですが、夏コミに比べて申し込みする人が意欲の高い人に限定されるのかは知らないですがどうにも全体的なレベルが高い。創作小説ブースをぐるぐる回ると、古参の人々は当たり前としていいものを作る人たちがごろごろ。いったいどうしてこんなに……。次回はもっと頑張ろうと思いました。これは半端な物作ってる場合じゃない。

挨拶に来てくれた方々のうちで、最も印象に残ったのは三年半前におとなりのサークル様だった「あとから」さんが来てくれたことですね~。

本当に感動しました……しかもたびたび来てくれていただなんて! ありがたすぎる!

こういう出会いがあるからやめられませんね。同人。

 

ペーパーにも書きましたが、次回参加予定イベントは

第十回文学フリマ
開催日 2010年5月23日(日)
開催時間 11:00 ~ 16:00
会場 大田区産業プラザPiO
アクセス 京浜急行本線「京急蒲田駅」徒歩3分
JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田駅」徒歩13分
※会場アクセス(リンク切れ)

です。詳しくはへどうぞー。

 

まあ、まだ色々決まっていませんが、新刊はテーマ誌「地下空中庭園」をお題として制作する予定です。

今度こそエルタニアとか出せたらいいなあ。でも時期きっついなあ……。

そんなこんなです。

▲最上部に戻る